Phil Jones, Bobby Vega来日ニュース Vol.2

来日翌日の11月10日(金)は秋葉原のイケベ楽器BASS COLLECTIONでPJBアンプサウンドセミナーを開催。

会場はスタジオとミニライブ会場、バーコーナーなどが一体となったIKEBECK。

熱心なベーシストの方々で満員盛況となりました。

15周年を記念した一連のイベントで来日したPhil Jones氏からもご挨拶とPJBのコンセプトや歴史に触れる説明を頂きました。

セミナーではBobbyのプレイで会場に来た人の目が釘付けです。基本的にエフェクターを使わないことを前提とするのがBobbyのプレイ。変幻自在のトーンと幅広いダイナミックレンジがベースの本来の原点であることを感じさせます。

指使い、ピックのエッジを使ったり、ミュート、弦を弾く時のポジションを変化させたり、ベースのみでこんなにも色々な変化と表現ができることに改めて驚かされます。

とにかくこの日は間近で見れる、質問ができる、手ほどきを受けることができる、などでかなりコアなベーシストが集まったと思われます。

セミナー終了後も写真、サイン、ワンポイントレッスンなどが続きました。

最後はお店の関連スタッフと記念写真。(敬称略)

後列左から
及川・Phil・Bobby・尾地・関根
前列左から:
Jes、田中、牧、倉知、Yoshi古田

翌日は、渋谷TSMスクールオブミュージックでPJB BASS FIESTAのメインイベントです。….. 続く


コメントは受け付けていません。