Bass Liner レビューby 吉池千秋氏
小田和正、安部恭弘、鈴木雄大など数々のアーティストをライブやレコーディングでサポートし、プロの間で高く信頼されているベーシスト吉池千秋さんが、ご自身のブログでHAO Bass Linerをライブで使用した感想をアップされています。許可を頂いたので、こちらでもシェアさせて頂く事にしました。
僕自身も今までに、主にパッシブのベースのゲインをかせぐためにクリーンブースターは使っていましたが、今回のBass Linerは、PJB(フィルジョーンズベース)が開発に関わっているだけあって、とにかく楽器の原音にとても忠実で、EQの効きもとてもナチュラルでした。ヘッドフォンを使って、何度もバイパス音と聞き比べ、EQもいろいろ試しましたが、とにかく自分のベースの原音はそのままに、そこに色を付けていくというプロセスが、とても楽しくて、こういう楽しさはコンパクトなプリアンプでは、今までに味わったことがなかったなぁ、とあらためて思いました。
今までの僕のコンパクトプリアンプの印象というのは、ヘッドルームやダイナミックレンジの狭さが原因で、通すだけで音が痩せてしまい、それをブーストするので、極端に言えば別の楽器の音になってしまう感じがありました。しかしコンパクトだからそれを諦めるしかないと思っていました。そういった意味でも、このBass Linerは、コンパクトタイプのクオリティを遥かに凌ぐレベルです。とにかく原音はしっかりと残っていて、その後にEQがしっかりと効くという、ラックタイプのプリアンプの性能、いわゆるスタジオクオリティを持っていると感じます。
まず現場に投入したのは、先日のASAMIさんのワンマンライブでした。この日は、パッシブのジャズベースと、エレクトリックアップライトを使用しましたが、当初は通常通り、回線を2チャンネルに分けて、それぞれの楽器を出力する予定でしたが、原音を変えない素晴らしいプリアンプなので、両方の楽器に使ってみたくて、あえて、回線を一つにして、ラインセレクターで各楽器を切り替えながら、両方の楽器にBass Linerを通して、つまみを調節しながら使いました。そのため足元には置かずに、アンプの上に設置して使用しましたが、操作性が良いので楽器を持ち替えた際に、素早くそれぞれのセッティングに切り替えられる程でした。
サウンドチェックの時も、PAのオペレーターさんと話し合いながら、Bass LinerのゲインやEQを細かく設定していったので、とてもスムースに必要なサウンドをつくる事ができました。今回はパッシブタイプのベースに使用しましたが、Bass Linerはアクティブタイプのベースにも、とても有効だということが言えると思います。なぜならBass Linerの5バンドEQによって、通常2バンドEQもしくは3バンドEQの、アクティブ回路内蔵タイプのベースに対して、より細かな音質の設定(補正)が行えるからです。
僕自身は原音に対しては、かなりうるさいほうだと思うので、現在は楽器とD,Iそしてアンプの間にボリュームペダルも、チューナーさえもつないでいません。(原音の持つエネルギーが著しく損なわれるため)しかし、Bass Linerはその心配がないばかりでなく、とても細かな音質の補正やレベルの調整ができて、ダイレクトアウトとミュートスイッチもあるので、チューナーをつないで無音でチューニングもできます。
このBass Linerは、プリアンプペダルとしての性格上、派手に音色を変えるペダルではありませんが、そのクオリティが現場においていかに大きな助けになるか、プロのミュージシャンであれば誰しも感じられる製品です。
そして、アマチュアのベーシストにとってはどうでしょうか?僕が思うにアマチュアの方は、もちろん例外もあるでしょうが、大抵の場合はプロのミュージシャンほど、アクティブタイプだとか、パッシブタイプだとか、たくさんの楽器を使い分けたりはしていないと思います。一本の楽器を大切に弾いている方が多いのではないでしょうか。そんなアマチュアの方々にも、このBass Linerはとても有効だと思います。
例えば、パッシブタイプのベースをアクティブタイプのサウンドに、その反対に、アクティブタイプのベースをパッシブタイプのサウンドに、少しのEQの操作によって、思いのままのサウンドをつくる事ができます。EQのつまみが12時の位置でフラット(原音と同じ状態)ですが、このつまみを足したり引いたりするだけで、5バンドEQが絶妙なポイントで効いてくれるので、実際に僕のパッシブタイプのべースも、アクティブタイプの音色に変化させる事は容易でした。このBass Linerは、本当にそういった事が可能なのです。
今後、いろいろな現場で、そのチカラを発揮してくれるであろうBass Liner!頼もしい友だちです。
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